【 ティンカリング NEWS!vol.48】デジタル絵本 2023

多彩なカリキュラムで「STEAM教育」を実践するティンカリングスタジオでは、
毎年、デジタル絵本制作に取り組んでいます。

「STEAM教育」とは…
(サイエンス・科学)、(テクノロジー・技術)、
(エンジニアリング・工学)、(マティマティクス・数学)、
A(アート・芸術)の頭文字を合わせた、近年世界的に重要視されている教育理念。
 

 

デジタル絵本のもと

今年のデジタル絵本制作が始まりました!まずは「起承転結」のストーリーの組立てを学びます。

みんなが知っている「ドラえもん」のストーリー展開を例に「起」「承」「転」「結」のそれぞれの漢字の意味を照らし合わせてみました。「ドラえもん」といえばタイムマシーン!
ということで、Viscuitでタイムマシーンに乗って冒険するストーリーの一部を描いてプログラミングしながら、どんな動きをつけると楽しい絵本になるかをシュミレート。

さあ、「デジタル絵本のもと」となる4つの場面を絵コンテにしてみよう!みんな、描き始めたら4つの場面ではおさまらず・・・
たくさんの場面をイメージすることができました。
次回から、デジタルで描きプログラムして、動くデジタル絵本にチャレンジです。
高学年は編集もできるようになっていますので、仕上がりが楽しみです!

ティンカリングスタジオ

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