【 ティンカリング NEWS!vol.48】デジタル絵本 2023
多彩なカリキュラムで「STEAM教育」を実践するティンカリングスタジオでは、
毎年、デジタル絵本制作に取り組んでいます。
「STEAM教育」とは…
S(サイエンス・科学)、T(テクノロジー・技術)、
E(エンジニアリング・工学)、M(マティマティクス・数学)、
A(アート・芸術)の頭文字を合わせた、近年世界的に重要視されている教育理念。
デジタル絵本のもと
今年のデジタル絵本制作が始まりました!まずは「起承転結」のストーリーの組立てを学びます。
みんなが知っている「ドラえもん」のストーリー展開を例に「起」「承」「転」「結」のそれぞれの漢字の意味を照らし合わせてみました。「ドラえもん」といえばタイムマシーン!
ということで、Viscuitでタイムマシーンに乗って冒険するストーリーの一部を描いてプログラミングしながら、どんな動きをつけると楽しい絵本になるかをシュミレート。
さあ、「デジタル絵本のもと」となる4つの場面を絵コンテにしてみよう!みんな、描き始めたら4つの場面ではおさまらず・・・
たくさんの場面をイメージすることができました。
次回から、デジタルで描きプログラムして、動くデジタル絵本にチャレンジです。
高学年は編集もできるようになっていますので、仕上がりが楽しみです!