【 ティンカリング NEWS! vol.30】デジタル絵本にチャレンジ!

STEAMをアートからアプローチするティンカリングスタジオでは、デジタル絵本制作に取り組みました。

「STEAM教育」とは…
S(サイエンス・科学)、T(テクノロジー・技術)、
E(エンジニアリング・工学)、M(マティマティクス・数学)、
A(アート・芸術)の頭文字を合わせた、近年世界的に重要視されている教育理念。

 

プログラミングで動く絵本

キッズティンカリングスタジオの小学生クラスでは、11月・12月でデジタル絵本制作に取り組みました。自分で考えたキャラクターたちに、プログラミングで動きを与え、1つのお話に仕上げます。
初めに、お話の組み立て方「起承転結」を学び、4つの場面を絵コンテにしてみます。絵コンテにする前に、ヒラメキがあふれ出し、すぐに取り掛かる子もいます!それぞれのキャラクターたちが、プログラミングで動きだし、その動きを見てから、ストーリーが予定外の方向に展開することも!「わすれんぼーのかめちゃん」、「カビジェッターVSカビリー」などなど、おもしろいタイトルもいっぱいです。初めてのデジタル絵本、試行錯誤しながら楽しく取り組み、どれもステキに仕上がりました!現在「創作デジタル絵本コンテスト」に出品中です。審査が終わるまでは動画公開できませんので、一部の場面を画像で切り取ってのご紹介です!時期がきましたらYouTubeチャンネル「ティンカリングTV!」にUPします。3月ごろの予定です。お楽しみに~!

https://www.youtube.com/channel/UCesgYSBX74hDE5BS1D0tmsA
ティンカリングスタジオYouTubeチャンネル「ティンカリングTV!」

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